初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

ニコンD40XからD7000へ

2018年05月10日 23時17分23秒 | Weblog


近所の寺ケ池公園に季節、季節に

いろんな野鳥がやってきます

それを目当てに、野鳥の会?…

バードウォッチングのグルーブも

やってきます…

… … …

望遠ズームで野鳥を狙うお馴染みの

アマチュアカメラマン氏が

新しいカメラを持ってきていました…

この野鳥カメラマン氏と会えば

必ず会釈をし言葉を交わしているのですが

お互い住所は知りませんし、

名前も名乗りません…

それもいい関係だと思っていました





お馴染みの野鳥カメラマン氏は、新しく買った

ニコンD7000を私に見せてくれました

ニコンのオートフォーカスはミノルタと

同じようにボディ内モーターでした

キヤノンのオートフォーカスは最初から

レンズ内モーターでした…

その後、キヤノン交換レンズは

超音波モーター(USM)を搭載するように

なって、レンズ内モーター式、オートフォーカスの

ほうが、合焦スピードが優れているとなりました



ニコンの一眼レフのオートフォーカス方式は

いつの間にかボディ内モーターからレンズ内モーターに

なっていました。愛用のニコンD40Xも

レンズ内モーター式カメラです…

野鳥カメラマン氏が新しく購入した

D7000も、レンズ内モーター式レンズですが

旧ボディ内モーター式レンズも使えることが

判ってきました…








最新の画像もっと見る

コメントを投稿