初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

父親の一番上のお兄さん

2015年08月30日 21時20分47秒 | Weblog


父親の一番上のお兄さんは

東京、阿佐谷(あさがや)に

おばあちゃんと暮らしておられました



私は小さい頃、阿佐谷を訪れて

おばあちゃんにかわいがって

もらいました



その一番上のお兄さん夫妻が

突然、京都下鴨の我が家に来られました

… … …

末期的な食道がんでお別れに

兄弟を順番に訪れているというのです



わが両親とお兄さんの間には

すでに話が通じていたのでしょう

小さかった私には突然でした



お兄さんは食卓の牛乳に

食パンの切れ端を漬けて、

ゆっくりと食べておられました

それ以外は食道を通らないのでした



小さかった私にも

この病気は大変なのだと感じました

… … …

お兄さんは大きな大学ノートを母親に

見せました。

… … …

お兄さんは、帝国大学医学部教授でしたから

医師の立場で、自分の進行する症状が

わかっていたのでしょう

冷静に克明に病状が日記風に記入されていたそうです

… … …

最近、芸能人の食道がんの話を聞くと

この日のことを思い出します。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿