初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

父親と玩具のカメラ

2015年08月31日 22時28分35秒 | Weblog


京都市内新京極蛸薬師(たこやくし)の

東側にオモチャ屋がありました。

オモチャ屋の名前が、

物覚えの割といい私も

いくら考えても出てきません

… … …

時々、父親とそのオモチャ屋へ

出掛けました

… … …

その店で玩具のカメラセットを

買って貰いました

私がねだったのか、それとも

父親が先に見つけて買ってくれたのか

わかりませんし忘れました



次の父親の休みに

カメラセットの箱を開きました

四角いボックスカメラ。

… … …

小さなシートフィルムが

入った黒い紙の撮り枠が数枚。

… … …

赤い色と青い色のセルロイド製の現像皿が二枚

… … …

現像薬の入った赤い色のガラスチューブと

青い色のガラスチューブに入った定着薬などが

箱の中に入っていました



小さかった私に現像薬だとか

定着薬だとか、わかるわけがありません

… … …

後年、私が中学生になって

写真に興味を持つようになって

初めてわかったことです



父親は居間のテーブルにボックス・カメラを

置いて、庭の紅葉の木を狙いました

磨りガラスのピントグラスには

紅葉の木が上下逆さまに写りました











最新の画像もっと見る

コメントを投稿