初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

映画「羅生門」②

2016年07月23日 22時50分39秒 | Weblog


映画「羅生門」のあらすじは

ある事件が起こります。その

事件の関係者、目撃者が

事件を証言するのですが

それぞれ証人の立場から少しずつ

証言が違うのです



白い壁に白い砂を敷き詰めた

お白州(セット)で検非違使(けびいし)に

証言するのです

… … …

亡くなった犠牲者の霊魂を巫女が

呼び寄せて証言するなど…

… … …

いままでにない構成の映画で

人間のエゴイズムがテーマでした



この映画の興行成績もまあまあで

国内ベストテンでの話題も

乏しかったようでした

… … …

ところが紆余曲折を経て国際映画祭に

出品されたところ、

ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞を

受賞しました。

… … …

受賞ニュースでグランプリと報道され

主演した新人、京マチ子さんは

グランプリ女優と云われました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿