初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

トランジスタテレビ登場

2021年11月08日 17時59分50秒 | Weblog


日本のトランジスタラジオは

好調で外国にどんどん輸出された

ようです。

当時、トランジスタ外交と云われてました。

また、小柄で魅力的な美女を

トランジスタグラマーと呼ばれていました。

しかし、トランジスタが世間で関心を

持たれていたのですが、

この小さなトランジスタがラジオ以外の

使い道がなかなか見つかりませんでした。

… … …

突然、ソニー(東通工)から

トランジスタを使った携帯テレビが

発売されました。

当時のテレビは画面表示は真空管の一種

ブラウン管を使っていました。

この携帯テレビも画面表示はブラウン管

(真空管)を使っていました。

… … …

このトランジスタテレビの出現で

トランジスタは色々使えるぞ!と

トランジスタを改めて見直す切っ掛けに

なりました…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿