初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

送られてきた入院医療費請求書

2015年07月23日 21時29分30秒 | Weblog


私は7月初めに誕生日を迎えた

後期高齢者です

どうぞ、これからの1年も、無事にと思っていた

矢先に、救急車のお世話になってしまいました



本日、近畿大学附属病院から

入院医療費請求書が郵送されてきました

以前は、退院時に精算するのでしたが

今回は、郵便で送られてきてしかも、一ヶ月以内に

外来診察がある場合はその時に精算してください

とあります



診療明細書には

大腸内視鏡検査、内視鏡下生検、動脈血採取

患者サポート体制充実、小腸結腸内視鏡的止血術と

はじまって、何枚も続いています




私は、救急車で緊急入院し

大勢の看護師さん、先生方の迅速な処置と

病室もスムースに確保できました。



救急で,お世話になったのに

送られてきた入院医療費請求金額は

私が思っていたより安かったのです

… … …

同封されていた退院証明書には

傷病名 大腸憩室出血

転帰 治癒に近い状態

とあります。



今月末に消化器内科で

採血と診断があります










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (在外後期高齢者)
2015-07-23 22:15:28
後期高齢者
国民健康保険が適用される。
請求額が いくらだったか 推測できませんが
まずは 治癒退院 おめでとうございます。
.
15年余り前ですが 西オーストラリア パース郊外でのこと。
連れ合いが 盲腸炎にかかりまして 手術しました。
個室でしたが たしか 3泊で「退院」を強制されました。
で 請求書は?
日本円にして 40万円余りだったと記憶してます。
文面から廉価で済んだ様子ですね。
これが、TPP本格発足後は アメリカ並みとはいかずとも 想像を超えた高さになると思います。
ヘンな話ですが 安くて済んだ間に 入退院なさって ラッキー ⁉
返信する
入院医療費請求書 (Keidate1)
2015-07-23 22:24:25
在外後期高齢者さま。お見舞いありがとうございます。貴方の申されるように現在の日本はまだラッキーなのですね。
返信する

コメントを投稿