初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

防振カメラ…ステディカム

2018年06月29日 22時31分19秒 | Weblog


テレビカメラの防振(ブレ防止)について

もう少し…

いま、FIFAワールドカップロシア大会

が放送されています

試合開始前グランドに両国選手がズラリと

並んで国歌斉唱が、行われます






斉唱する選手たちの大写しカットが

パンをしながら続いています

そのカットはブレもなく、安定した画面です

担当カメラマンはブレ防止装置の

ステディカムを使っていました。

スタジアムの広い画面の端っこにステディカムを

背負ったカメラマンを見つけました…

ほかのワールドカップ番組でもステディカムが

使われています。これらの大会の放送で必要条件なのかも

知れません…






防振装置のステディカムの研修に参加した

若いカメラマンに感想を聞いたことがありました

それほど重くはないのだが、腰に来るといっていました

趣味の動画カメラでも簡単な防振装置が発売されて

います…私はまだ、使ったことがありません














最新の画像もっと見る

コメントを投稿