初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

トランジスタラジオをゲット

2016年08月27日 22時00分37秒 | Weblog


私が松下電器ナショナル製

トランジスタラジオを購入したのは

撮影所近くのナショナル販売店で

分割払いで購入しました



当時、新製品の携帯トランジスタラジオは

約1万円でした。私の初任給が

たしか1万円前後でしたから

一括払いではとても購入できません



敗戦によって満州から引き揚げてきた

わが家は、京都市左京区

浄土寺西田町93番地に落ち着いてから

親父はまず、電話を引きました。

電話局は吉田電報電話局でした

当時、電話機は貸与で電話債券?が必要でした

電話番号は075ー××ー0027でした



わが家は電話の次に

ジューサーミキサー、トースター

そして、手回しハンドルを回してローラーで

濡れた衣類を絞る構造の

1槽式(フーバー型)の洗濯機がやってきました

電気冷蔵庫はまだでした



わが家だけ、次々に電化製品が入ってきたのではなく

世間並みの、各家庭のペースだったと思います

市内には家電メーカーの

ナショナル、日立、東芝、三洋など直販店?が

賑わっていました



京都四条寺町通りの電気部品街でも

電化製品に売り場のスペースを

さくようになりました









最新の画像もっと見る

コメントを投稿