初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

オーディオマニア

2010年11月25日 23時18分32秒 | Weblog


私が真空管でラジオを組立始めたころの

スピーカーは缶詰の空き缶を

叩いたような音のする

マグネチック・スピーカーでした。

                    … … …

しばらくして、今のような

ダイナミック・スピーカーが現れました。




オンキョウ、パイオニア(福音電機製)

そして、ダイヤトーン6、5吋(三菱電機)

8PーW1(ナショナル、松下電器、現パナソニック)

その他、ストリング・ダンパーと凝った

スピーカー(ミューズ製)も出ました




8PーW1は、アメリカに輸出されて

大ベストセラーになります

湿度の高い日本で作られたスピーカーが

乾燥したアメリカでは素晴らしく鳴ったと聞きました.

                    … … …

8PーW1を作っていた

ナショナル高槻工場に家電量販店の招待で

見学に行ったことがありました…





京都に下宿していた友人は

オーディオマニアでした、

彼はアンプに凝るのも

良いけれど

やはりスピーカーが最終的に

音質を左右するというのが持論でした

                   … … …

その友人が自慢のスピーカーを

聞きに来いというのです

北白川の下宿を訪ねると

ガランと何もない部屋に

大きなスピーカーがありました.




調度品一つ無いガランとした

下宿部屋に素晴らしい

クラシックが響いているさまは

不思議な雰囲気でした…








最新の画像もっと見る

コメントを投稿