初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

思い出の「下鴨神社」

2018年01月23日 23時01分55秒 | Weblog


テレビ映画「暴れん坊将軍」で上賀茂神社の

小川がよく出てきていましたが…

下鴨神社(しもがもじんじゃ)もよく使われて

いました。

私は下鴨神社の近く、下川原町町で生まれましたから

小さかったころ、広い神社の境内によく遊びに行きました




境内を歩いていると「ピーヒョロヒョロ…」と

鳶の鳴き声がよく聞こえていました。

長い参道の途中の西側に広い「糺の森(ただすのもり)」が

あって、ここが時代劇の大勢の侍たちの剣劇の撮影に

よく使われます。

それと摂社「河合神社(かわいじんじゃ)」の塀の外も

立ち回りによく使われています



下鴨神社は広くて長い参詣道が続いてそして立派な

鳥居に到着します。

戦後、満州から引き揚げてきた私たちは、

下鴨神社の東側、泉川町に落ち着きました

毎夜、真っ暗な境内を流れる泉川の石橋を渡って

「糺の森」を横切って一家で

銭湯へ行った思い出があります。




下鴨神社は「世界遺産」に登録されて

境内の雑草がすっかり刈り取られて、一寸

よそよそしくなってしまいました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿