初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

藤山一郎「東京ラプソディー」

2015年07月07日 21時24分44秒 | Weblog


私が幼稚園に通う年頃になると

我が家の蓄音機(ちくおんき)を

自由に使ってもいいことになりました



ビクター製の四角い蓄音機でした

図面では箱の右側にクランクが見えます

それがゼンマイ巻き上げのハンドルです

母親が、ゼンマイを巻き上げてくれます



蓄音機の横にレコードキャビネットがあって

引き出しの一番上には母親の大事な

赤いラベルの歌舞伎のレコードが

入っています

その引き出しのレコードは

触ってはいけない、それ以外はどれを

聞いても、かけてもいいと自由でした



レコードはビクター、コロンビア、

ポリドールのレコードがほとんどで

たしか、ビクターレコードの回転数が78回転

コロンビアレコードが80回転だったと記憶にあります



レコードは母親の大事にしていた歌舞伎の

赤ラベルレコード以外は歌謡曲、軽音楽が

たくさんありました



母親は歌謡曲では

藤山一郎のファンで

「東京ラプソディー」がとくに好きで

よく聞いていました









最新の画像もっと見る

コメントを投稿