初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

スピーカーの話

2014年08月20日 23時16分53秒 | Weblog


LPレコードはスクラッチノイズも小さく

クリアなサウンドで長時間再生できる

画期的なレコードでした

… … …

この素晴らしいLPレコードを再生するのに

HiーFi(ハイファイ)とか高忠実度再生と

いう言葉が広まりました



そこへ,45ー45方式のステレオ・レコードが

現れたのですから、HiーFi熱は一層高まりました



いろんな方式のレコード・プレイヤー、

オーディオアンプなど

現れましたが、音の最終出口の

スピーカー、やエンクロージャー(スピーカーの入れ物)

もいろんなメーカーが出現しました



出力音声のそれぞれ周波数帯域を

ネットワークで3つに分割して

低音を受け持つスピーカーを大きなウーファーに

中音域を受け持つスコーカ、高音をトゥィーターと

この3つのスピーカーを納めたエンクロージャーが

主流になってきました



しかもステレオですからオーディオ・アンプと

このエンクロージャー(スピーカー)が

2つ必要なのですからえらいことになりました













最新の画像もっと見る

コメントを投稿