初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

作家・浅田次郎

2014年12月12日 20時39分44秒 | Weblog


映画「鉄道員(ぽっぽや)」の原作者で

直木賞を受けた浅田次郎の小説をかなり読みました

… … …

彼は、陸上自衛隊を経験してさまざまな

職業に就いたとあります

… … …

浅田次郎の作風、傾向として

悪漢小説(ピカレスク・ロマン)で

暴力団・窃盗犯などのアウトローに対して

ユーモアやペーソスを交えて肯定的に描かれています



きんぴかシリーズ

元ヤクザのピスケン、元自衛官の軍曹、

元政治家秘書のヒデさんの三人が、

元刑事の向井権左右衛門の仲介によって手を組み、

欺いた者たちを見返してゆく悪漢小説。

… … …

プリズン・ホテルシリーズ

夏、秋、冬、春

ヤクザが経営するリゾートホテルが舞台、

… … …

天切り松 闇がたりシリーズ

盗人を家業とする盗賊が留置場に集まったみんなに話をする



「活動寫真の女(かつどうしゃしんのおんな)」は

京都大学のある百万遍や吉田山それに四条木屋町や

太秦撮影所が舞台で京大生と大部屋女優の話です

これがテレビ・ドラマ化されると聞いて期待しました



私はすっかり浅田次郎のファンになりました







最新の画像もっと見る

コメントを投稿