初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

ベータマックスとVHSビデオテープレコーダー

2017年10月12日 21時57分35秒 | Weblog


テレビ放送用に2吋ビデオテープレコーダー

が活躍していましたが、その後、1吋テープを使った

家庭用の小型ビデオテープレコーダーが開発されました

オープンリール式で、操作が厄介なのと

何分、高価だったので、あまり普及しませんでした



ソニーから家庭用ビデオテープレコーダー

ベータマックス(β方式)が発売されました。

ビデオテープはカセットに入っていて

そのカセットをレコーダーにセットすると

自動で機械にローディングされて

簡単に操作できました。



日本ビクターから、ビデオカセット式の

ビデオテープレコーダーが発売されました

VHS(ビデオ・ホーム・システム)の名称で、

登場しました



市場にはソニーのβ方式と日本ビクターの

VHS方式の2種類のビデオテープレコーダーが

発売されて、どちらか一つが標準になると

落ち着くのですが、それぞれ優劣があって

なかなか決まりません










最新の画像もっと見る

コメントを投稿