初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

大映京都撮影所のお稲荷様

2016年07月07日 17時40分23秒 | Weblog


京都・太秦(うずまさ)の映画の

大映京都撮影所内の一角に

小さな赤い祠がありました

… … …

お稲荷様が祀られています

… … …

他の撮影所にもお稲荷様が

祀られているはずです



撮影所以外では京都駅前の

丸物百貨店(まるぶつ=現・ヨドバシカメラのところ)の

屋上の子供遊園の北東に小さなお稲荷様の祠が

ありました

… … …

京都市内の一寸大きなビルの屋上に

そして、南座(劇場)でも

お稲荷様が祀られていました



映画製作の企画に怪談を取り上げるとき

たとえば鍋島の化け猫騒動や四谷怪談を

製作するときは、撮影所長、製作部、監督、スタッフなどが

日を決めて、撮影所内のお稲荷様前に集まりお参りをしました

… … …
 
お化けの祟りで映画制作の現場で

事故が起きないようにとか

製作された怪談映画がヒットするようになど

お祈りします

… … …

次は、化け猫ではなく、亡くなったお姫様の

愛蛇が祟るという映画を思い出しましたので







最新の画像もっと見る

コメントを投稿