初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

白い煙の弁当箱

2015年07月12日 22時01分40秒 | Weblog


私の通っていた幼稚園は

年長さんになると弁当持参になりました



母親に作って貰った弁当を

もって登園します。

… … …

夏は,蝉がなく下鴨神社の森の横を通って

幼稚園に1人で歩いて行きました

… … …

最近は世の中が物騒なのか

幼稚園のバスが家の側まで

迎えに来ますが



冬の幼稚園は

寒いので,教室にストーブが入っていました

そのストーブの周りを金網で囲んで

しかも、金網に棚が何段か作られていて

そこへ、園児は持参した弁当を並べて置きます



昼食時間が近づくと

冷えた弁当がストーブの熱で

温かくなっているわけです

… … …

棚に並んだ弁当箱の一つから

白い煙とひどい臭いが立ちこめました

当時の弁当箱は普通、アルミニュームか

アルマイト製でしたが、煙を出した

弁当箱は,セルロイド製でした

… … …

園児は先生に連れられて

園庭へ避難したことを

思い出しました。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (在外大阪人)
2015-07-12 22:25:57
記憶力抜群!よくも此処まで覚えていらっしゃる。ただただ感服。
私が通っていたのは大阪島之内にあった道仁幼稚園(たぶん市立)。住友邸の近く、通園路はしもたやが続く絵にかいたような町の中でした。女子衆さんが連れて行ってくれたと思いますが、確かではありません。貴下より一歳年下ですが ストーブの記憶がありません。無論お弁当を温めたことも。
ブログ 読み応え満載。ご子息 お孫さんへの、いや、この時代に関心のある不特定多数の方々への時代の証言になります。
DVD などに落として次世代へお伝えください。









返信する

コメントを投稿