初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

満洲國新京特別市の街

2019年12月20日 20時05分59秒 | Weblog


満洲新京の生活に馴れてくると

休日には1人で市電に乗って

繁華街へ出掛けていました

… … …

京都の市電の給電はポールからでしたが

満洲新京の市電はビューゲルが

使われていました。

私にはビューゲルは初めてでした

添付写真は当時のもので

インターネットで探しました



新京は放射状に街が整備されて

いたようです…

近くの市電始発駅・撫松路(ぶしょうろ) から

洪熙街(こうきがい) 駅で、市内をまわる

環状線に乗り換えます



途中、環状線の大同大街

(だいどうだいがい)を

横切ります。

大同大街は添付写真のように

広大な道路が続いていました

代表的な会社のビルが続いています

三中井百貨店(みなかい) がありました

もう一つ宝山百貨店(ほうざん) は

新京駅近くにありました




私は駅近くの吉野町(よしのちょう) を

歩くのが好きでした…


























最新の画像もっと見る

コメントを投稿