初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

音楽喫茶、誕生

2014年08月13日 19時33分09秒 | Weblog


45ー45方式のステレオ・レコードが

実用化されるのは1958年(56年前)

ごろからでした

私は学校を卒業、就職して

社会に出始めたころでしたか?

当時LPレコードの値段は

高くて簡単に手が出せませんでした



街にはすごいアンプや

一流のスピーカーを備えて

それを売り物にして

LPレコードを聴かせる

音楽喫茶があちこちに誕生しました

そしてわれわれ新米社会人や学生は

珈琲一杯で何時間もその音楽喫茶店に

ねばりました



クラシックばかり聴かせる店

ジャズを聴かせる店などが

京都や大阪のあちこちにありました



モノラルのLPレコードを集めるのも

大変でしたが、そこへステレオ・レコードが

出現しました。

しかも、ステレオ・レコードの再生には

同じアンプやスピーカーが

2系統必要です

… … …

オーディオマニアにとっては

素晴らしいことに加えて

大変な時代が訪れました







最新の画像もっと見る

コメントを投稿