初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

五社協定

2017年03月06日 22時31分48秒 | Weblog


映画とテレビドラマは

同じように映像を扱っていますが

それぞれ出演している俳優さんの

交流はありませんでした

… … …

映画とテレビを隔てる垣根が

「五社協定」でした

日本の映画会社は

東宝、新東宝、松竹、大映、東映の

五社でした。

そこへ映画界の老舗「日活」が

映画制作を再開することになりました



日活は映画制作を再開するのですが

上記の五社は協定で

専属の監督、俳優さんの引き抜き禁止する

監督、俳優の貸し出しを禁止する

などです。



日活は独自に石原裕次郎、新しい俳優さんの

アクション路線で活況を呈します

「五社協定」の目的を失います

次に、日活を含めて

スターを貸さない、借りない、引き抜かない

と、「六社協定」を結びます





最新の画像もっと見る

コメントを投稿