時代劇映画「地獄門」がイーストマンカラー
(コダック)を使ってカラー映画が制作されて
大成功でした。
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いままでの、モノクロ映画(白黒)は、
ネガフィルム(陰画)に撮影して
ポジフィルムに焼き付けて劇場で上映していました。
そのモノクロ映画の方法をカラー映画で行うのが
イーストマンカラーでした。
カラーネガフィルム(陰画・補色)で撮影して
カラーポジフィルムに焼き付けて劇場で
上映する方法です。
いままでカラー映画(総天然色)は3本の
モノクロ(白黒)フィルムを使って,
大きな特殊カメラで撮影するテクニカラー方式
が唯一の方法でしたが、このイーストマンカラーの
登場で、いままでのモノクロ撮影のカメラで、
1本のカラーフィルムでカラー映画が
制作できるようになりました。
以後、日本映画は、このイーストマンカラーを使って
カラー映画を制作するようになりました。
カラー映画の公開でモノクロ(白黒)テレビとの差別化に
役だったことでしょう。
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このネガポジ方式のカラーフィルムが写真に現れました
「コダカラー」で、カラーネガフィルムで撮影して
現像所で、カラー印画紙に焼き付ける方法です。
それまでの,カラー写真は、リバーサルフィルムのみで
カラー写真を見るには、プロジェクターでスクリーンに
投射するか、カラービュワーで見るしか方法がなかったのが
カラー画面を印画紙で見られるようになりました。
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