初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

テレビ生ドラマ「釜ケ崎」

2016年03月28日 19時07分59秒 | Weblog


テレビ初期のテレビドラマは

生放送でした

スタジオのセットで演じられる芝居(ドラマ)を

複数のカメラで切り替えながら放送される

劇場の舞台中継するようなものでした

… … …

芝居の時間経過で俳優さんの衣装替えが必要なときは

セットの横に畳を敷いて、男優さんも女優さんも

スタジオ内でサッと着替えていました



秋になると文部省芸術祭に

テレビ各局がドラマを情熱的に制作して参加していました

ABCが制作した「釜ケ崎」(90分)がありました



1961年夏の第一次西成暴動を中心に

釜ケ崎(かまがさき)に住む人々の

人間模様を描いたドラマでした

… … …

出演は金田龍之介(かねだりゅうのすけ)

飯沼慧(いいぬまけい)中畑道子(なかはたみちこ)

遠山二郎、北村英三、柿木汰嘉子(かきのきたかこ)

園佳也子(そのかやこ)、遠藤辰雄(えんどうたつお)



第三スタジオ内に「釜ヶ崎周辺の町並み」、

「土手」、「居酒屋」、「デモの場所となる広場」

などが建てられて,長丁場の90分の生ドラマが制作されました

… … …

同時に新しく導入されたアンペックスのVTRに録画されました

スタジオの生ドラマをそのまま放送したのか

それとも,VTRに録画して放送されたのか覚えていません

どちらにしてもノンストップの生ドラマでした






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビドラマ (在豪大阪人)
2016-03-28 22:09:49
私事ですが(テレビ演出)にお世話になったのは1963年でした。まるっきりの素人で このドラマの事は全く記憶にありません(事件当日の事は明確に記憶してますが現場を見に行く勇気はありませんでした)。アンペックス(VTR)大きな器械で神棚に祀りたいほど 格別扱いされてましたね。テープがこれまた貴重品で まだ電子編集の技術はなかったと思います。ベテランが拡大鏡を見ながら 鋭い剃刀で切り繋いでました。当時の技術、教科書的にはどのように表現できるのか門外漢ですからサッパリ解りませんが、当代の電子技術(=このような言葉があるなら)の進歩は 当時の技術者にも想像外だったように思います。不思議の箱スマホ、いま子供も使ってます。
返信する
写真家・井上青龍のこと (Keidate1)
2016-03-30 19:12:02
在豪大阪人さま。当時、釜ケ崎の暴動は凄かったですね。それからしばらくして山谷でも暴動がありましたね。釜ケ崎に住み着いて,スナップを撮っていた写真家・井上青龍(せいりゅう)が有名になりました。35ミリカメラを独特の構えで撮るスタイルでした。一時、朝日放送に出入りしていました。熱いコメントありがとうございます
返信する
サントリー[白] (在豪大阪人)
2016-03-31 22:44:02
ほとんど忘れていた名前です。西長堀マンモスアパートの私の部屋で 彼とその他数人が集まって なんやかや、青臭いテーマで議論した思い出があります。(トリスを飲んでハワイへ行こう 有名なCMですが リアルタイムの記憶がありません)サントリー[白]が 常用で、[角]は給料の入った日だけだった様に思います。[黒]その滑らかさに若かったですから(驚きました)。何故か明確に覚えているのがジョニーウオーカー[黒]の値段です。長い間「金一万両」、贈答品として現金と同じ扱いでした。彼ですが有名になり余裕もできたのでしょう、奄美かどこか南の島で遊泳事故死しました。二十歳代後半か三十になりたて、そんな年頃。五十年になんなんとする年月がたちました。改めて、お互い体調管理に励みませうwww。
返信する
ジョニーウォーカー赤 (Keidate1)
2016-04-01 20:08:35
在豪大阪人さま。井上青龍をご存じでしたか…当時、ジョニーウォーカーは黒も赤も高かったですね。何時からか、赤の値段がぐっと低くなってスーパーに並ぶようになって印象も値打ちも下がりましたね。
返信する
釜ヶ崎ご存じなのですね (演出者の孫です)
2020-12-09 10:04:15
初めまして。祖父の名前をネット検索し、辿り着きました。祖父は「釜ヶ崎」の演出担当でした。晩年も折に触れて話しておりましたので、印象深い仕事のようでした。横浜の放送ライブラリーにも収蔵されており、視聴できました。
返信する
ドラマ「釜ヶ崎」 (keidate1)
2020-12-11 22:06:09
演出者の孫さま。「釜ヶ崎」演出はY田トモヤさんでした。コメントを拝読してしばし、当時のテレビスタジオの思い出に浸りました。ありがとうございます。
返信する
ご返信ありがとうございます。 (演出者の孫です)
2020-12-29 18:33:20
遅くなりまして恐れ入ります。ご返信拝見いたしました。はい、当方の祖父は、Y田トモヤで間違いございません。当時所属の放送局で受賞歴もあった等と断片的に祖父母より聞いてはおりましたが、実際にご一緒させていただいた方とコンタクトさせていただくのは初めてです。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿