初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

映画「誰か夢なき」

2015年11月19日 18時03分00秒 | Weblog


浜松に映画館が次々に出来ました

東宝、松竹、大映などの直営館や

実演のできる広い舞台と

映画のスクリーンのある

大きな東洋劇場もできました



東宝撮影所から分裂した

新東宝撮影所の

「誰か夢なき」を浜松の直営館で

見ました

… … …

俳優さんは、藤田進(ふじたすすむ)

黒川弥太郎(くろかわやたろう)

野上千鶴子(のがみちずこ)でした

… … …

藤田進は「ハワイ・マレー沖海戦」や

「加藤隼戦闘隊」の戦意高揚映画や

黒澤明の「姿三四郎」で小学生だったころから

私にも馴染みの俳優さんでした



新東宝映画は、はじめの

大きな鐘がガランガランと鳴なる

プロダクション・マークが好きでした



映画「誰か夢なき」は渡辺邦男監督で

劇中、主題歌が流れるメロドラマでした

この主題歌はなんとなく

覚えてしまいました



戦後、日本は少しずつ復興するのですが

たまに停電がありました。

映画館でも上映中に突然、停電がありました

スクリーンは真っ暗、館内も真っ暗になりました

観客は何時ものことなので、ため息をつくだけで

別に騒ぎもせずに静かに待っています。

しばらくすると

突然、上映の続きが始まります

私は

「どうぞ、停電しないように」と

祈りながら、いつも映画館に入っていきました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿