荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

天空の蜂の巻。

2016年02月26日 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを




ニッポン映画【天空の蜂】を観ました。

2015年公開・東野圭吾の原作であります。

こないだ公開された作品が、簡単にネットで観られちゃうんですから、良い時代だなぁ。

ストーリーはウィキを読んで頂くとして、なかなかエキサイティングな作品でした。

ご都合主義や『そりゃないやろ~』的強引な展開もなくはないのですが、それでもグイグイを引き込まれちゃいます。

パッケージとしては【大作】でありましょう。

CGは安っぽかったですが。

まぁ、ニッポン映画の場合はどうしてもあんなモンかな。

原発というデリケートな題材を用いていますが、あくまでテロリストが原発を狙っているから大問題なのであって、原発自体がどーのこーの、という議論は筋違いだと思います。

別に僕ぁ、原発推進派ではないすけど。



この作品、1995年が舞台となっております。

原作の発表が1995年だったので、その設定をスライドさせたのでしょう。

ラスト、16年後の東日本大震災での救出が描かれていますが、これは2014年に製作された映画版ならではの効果です。

実に良いラストシーンでした。

レビューを見ますと酷評もある様ですが、近年としては骨太なエンターテイメント作品だと思います。

みんなも観てみようず



『邦画が元気いいってよく耳にするけど、オイラには停滞しているようにしか思えない。映画の技術が進歩してても、やってることは相変わらずでさ』ビートたけし(ニッポンの芸人・1947~)


最新の画像もっと見る