Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

最乗寺の紅葉

2020-11-15 21:13:53 | 小田原日常

天気の良かった今日、家から近い大雄山最乗寺の紅葉状況を確認に行ってみた。

昼食後にスクーターで向かい、そこそこ寒くなった走行風を15分ほど浴びてると到着。

 

 

駐車場から参道を登り始めると、夕日っぽい斜陽が差し込んでた。

「失敗したな」

ここは箱根のお山の東斜面になるので、午後は日が差さなくなるんだ。

先日の仙石原の教訓が全く生かされていないなぁ

「学べ、俺」

 

反省しながら登っていくと 瑠璃門

まだ緑が残ってて、盛りはも少し先かな。

 

でも本殿前はもお枯れ始めてる葉も

盛りは過ぎたのか、まだなのか、分からない ・・・

 

鐘楼の葉はこのような趣き

終わり気味かな

 

なんか最近、苔が気になる

 

結界門まで登ってきた

ここから先は結界が張られているのだろうか

 

進むと数は少ないが、イチョウもある

 

さて、ここまで断続的に、300段ほどの石段を登ってきた。

そしてそこにはイケメン天狗が両脇を固める

 

ラスボス的に立ちはだかる133段の直登(^Д^;)

無言で登り切ったよ

 

そして見下ろす

 

登った先の 奥の院 は本日公開されていた

小田原でのこれからをしっかりお願いしてきたよ。

小銭が無かったんで賽銭に500円を奮発したから、きっと聴いてくれることだろう。

(それでも足りなかったら言ってね、妙覚道了様っ)

 

奥の院から降りる途中に妙覚道了のお姿が見られる。

この寺の開祖 了庵慧明 が滅する際に天狗に化身し、白狐に乗りお山に入り、この寺の守護神となられた。

道了様と白狐の鼻がテカテカと黒光りしてたんで、あやかろうと撫でてきた。

ご利益ある かな

 

まあフワっと

気持ちよかった日曜日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百均の買い物 | トップ | 長安寺 @ 箱根 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良き小旅行 (ダム)
2020-11-16 08:20:03
Noriさん、おはようございます。
小田原の紅葉、これからますますと言ったところでしょうか。
最乗寺、また訪ねたい場所がひとつ増えまシタ(^^)
苔は僕も好きです。
先般の賞を頂戴した写真、乙様たちのお墓が見事に苔にむされていたので撮ったものでした。
Noriさんの紅葉、また掲載よろしくです(^^)/
返信する
小旅行って良い表現ですね (Nori)
2020-11-16 10:06:54
ダムさん
おはようございます

小旅行かあ、なんか言い得て妙ですね。
最近はこれくらいのテンションも楽しめるようになってきました。
紅葉と苔、また撮れたらアップしますね
返信する

コメントを投稿