Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

刀削麺

2009-12-11 23:02:19 | お出かけ:中国
ここ2週間、立て続けの出張者対応で飛び回ってたNoriです。
移動を繰り返していると普段は行かないお店での食事が多く、それも 恐怖 楽しみの一つです。

今週は上海郊外のこんな一角で、昼食を摂る機会がありました。


この一角の麺専門店に入ってみたところ、
壁に写真付きのメニューが貼ってあり、ほとんどが5元(約70円)と驚きの価格。


日本にいたころTVで見たことがあったんで、刀削麺を頼んでみることにした。
そしたら店の兄ちゃんが大きな白い塊を持ち出して、店の前にしつらえた釜に向かって

シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ シュッ

ん~  TVで見た匠の技と上品さは感じないが、
これが原点なんだろうね。

ズームアップしてみよう

兄妹なんだろうね   とても楽しそう (^^)

さて、出来上がりは こちら
ちょっと食べたあとの画像なので、最初はも少し綺麗でしたよ。


味はまあ、感激するほどじゃないけど おいしかったよ。
麺はホウトウの1/3くらいの太さで、表面が荒くなった感じかな。


もとから箸で麺を食べるのが苦手なNoriだが、不揃いなこれは更にうまくいかない。
白いシャツにたくさん、茶色のドットを付けてしまいました
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪しい影  その後 | トップ | パジャマ禁止令 その後 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れの麺 (ひろぽん)
2009-12-12 00:57:51
やっぱり麺が宙を舞っていたのでしょうか?
刀削麺はテレビでしかお目にかかったことの無い憧れの麺です。
一度は食べてみたいです!
返信する
憧れです (rika)
2009-12-12 08:30:47
一度は食べてみたいと思っている憧れの麺です。
写真の刀削麺は何味ですか?
辛そうな色に見えるのですが…。
しかし、驚きの価格ですね。
返信する
おう (サザエ)
2009-12-12 13:55:03
秋葉原にじつは有名なお店が有ります。
辛そうだし、高いので食べたことは有りませんが
返信する
それほどのものではないかと (Nori)
2009-12-12 16:48:00
>ひろぽん
 テレビでは職人が釜から離れた位置に立ち、
 シュルシュルシュルーーッと細い麺を宙に舞わせていたよね。
 こちらではそのような派手さは、ありませぬ。

>rikaさん
 何味かと問われると ??? 中華味としか表現できません。
 (ボキャブラ不足ですいません)
 辛そうに見えるのはテーブルにあった豆板醤ぽい辛味噌を追加したせいですよ。
 なかなか いけます ♪

>サザエさん
 秋葉原にあるんですか。
 値段は何倍になっているんでしょうね?
返信する
値段 (サザエ)
2009-12-13 15:03:50
秋葉原のお店は、やく1000円です。
でも場所がかなりマニアックな所に有るので、見つけるのはたいへんかも?
返信する
1000円ですか (Nori)
2009-12-14 21:15:30
13倍の値段ですね。
でもきっと日本で食べたほうが、美味しいと思います。
返信する

コメントを投稿