先週から自転車通勤を再開。
久しぶりの朝走りに、片道18kmを65分もかかってしまった。
通勤の相棒はCannondaleのMTB, Trail 7 なんだけど、こいつの走りがなんとも重い。
事実車重は15kgのヘビー級だが、それよりタイアの転がり抵抗が大きい感じ。
まるで路面に吸い付くような(- -;)
台風で暇な週末に 「どうしようかなぁ」 と、26×1.9 の極太スリックを眺めていたところ ・・・ ん?
釘っ 抜いたらタイア 切れてるし・・・
はい、これで買い替えの踏ん切りがつきました
次のタイアは 26×1.5 ( 直径26インチ × 幅1.5インチ、 1in=2.54cm )
もっと細くしたほうが転がりはいいんだろうけど、細すぎるとMTBらしくないからね。
そして今日、ジテ通再開後2日目
漕ぎ出しですぐに感じた 確実に転がりが軽くなってる♪ (乗り心地はゴツゴツ感が増したが)
スタートから1km地点に立ちはだかる12%の激坂は いつも一番軽いギアで必死だったのに、枚数を残して楽々(でもないが)クリア。
そして会社に着いてみると先週65分もかかっていたのに、なんと57分!!
タイアを替えただけで8分も短縮できるなんて ・・・
Bikeのタイムはパーツの違いで大きく変わることを実感させられたよ。
「そしたらあのパーツに替えたら、 あの材質を使ったら、 いっそBike新調したら ・・・ 」
¥
¥
¥
¥
¥
金がいくらあってもタリ~ン
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます