Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

Bikeの道は¥次第

2014-10-16 22:42:45 | レース/トレーニング

先週から自転車通勤を再開。

久しぶりの朝走りに、片道18kmを65分もかかってしまった。

 

通勤の相棒はCannondaleのMTB, Trail 7 なんだけど、こいつの走りがなんとも重い。

事実車重は15kgのヘビー級だが、それよりタイアの転がり抵抗が大きい感じ。

まるで路面に吸い付くような(- -;)

 

台風で暇な週末に 「どうしようかなぁ」 と、26×1.9 の極太スリックを眺めていたところ ・・・ ん?

 

釘っ                                              抜いたらタイア 切れてるし・・・

 

はい、これで買い替えの踏ん切りがつきました

 

次のタイアは 26×1.5 ( 直径26インチ × 幅1.5インチ、 1in=2.54cm )

もっと細くしたほうが転がりはいいんだろうけど、細すぎるとMTBらしくないからね。

 

そして今日、ジテ通再開後2日目

漕ぎ出しですぐに感じた  確実に転がりが軽くなってる♪ (乗り心地はゴツゴツ感が増したが)

スタートから1km地点に立ちはだかる12%の激坂は いつも一番軽いギアで必死だったのに、枚数を残して楽々(でもないが)クリア。

 

そして会社に着いてみると先週65分もかかっていたのに、なんと57分!!

タイアを替えただけで8分も短縮できるなんて ・・・

Bikeのタイムはパーツの違いで大きく変わることを実感させられたよ。

 

「そしたらあのパーツに替えたら、 あの材質を使ったら、 いっそBike新調したら   ・・・   」

¥ 

金がいくらあってもタリ~ン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念日のディナー | トップ | 秋スポ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿