Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

転勤準備

2013-11-17 11:09:52 | Touring / Potaring

来月から赴任する熊本は、自転車で走る魅力的なコースがいっぱいありそう。

しかし山岳コースが多いので、貧脚のNoriは現行 Impulso のギア比ではいささか不安・・・

そ こ で

カセットスプロケット(リアのギア)を軽いやつに交換してみた

デフォルトの Tiagra CS 4600 11-25T から 12-30T

さすがに  デカいな (^^;)

 

どれくらい軽くなったかというと  これくらい

グラフはクランク(ペダル)一回転で進む距離を表していて、値が小さくなるほどペダルが軽くなる。

一番上が Impulso のデフォルトで、二番目が今回交換した状態。

三番目は現有車の登り専用アルプスクライマーだが、これにかなり近づいたことが分かる。

 

交換を頼んだ Y's Road 志木店から自宅までの短い距離を走ってみたが

軽いっ!!

普段の街乗りではクランクはインナー(ペダル側ギアの軽いほう)に入れていたが、アウターで充分。

ガードの登りもラック楽

数値以上の体感に、嬉しくなってしまうよ

 

よしこれで、熊本対策は万全だあ

てか、そんなことより        荷造りしろよ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Moto GP  その後 | トップ | 階段落ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おや BSJさんも (Nori)
2013-11-19 22:21:58
そうですか、BSJさんも仕込んでましたか。
Lowの30Tは楽ですよね。 大抵のところはクランクはアウターで行けちゃいますもんね。
Highの11Tはそんな使い方があったんですか。
こんど真似させて頂きます(^ ^)
返信する
うちもです。 (BSJ)
2013-11-18 10:09:36
夏の山道でお世話になった後、14-25から11-30に替えました。現在これで走り回っています。

でも、登りは相変わらず土手の高さまでですけど。

11なんてスプロケットは使う事はないだろうと思っていましたが、尻が痛い時に立ち漕ぎするのに便利でした。(笑)
返信する

コメントを投稿