来月から赴任する熊本は、自転車で走る魅力的なコースがいっぱいありそう。
しかし山岳コースが多いので、貧脚のNoriは現行 Impulso のギア比ではいささか不安・・・
そ こ で
カセットスプロケット(リアのギア)を軽いやつに交換してみた
デフォルトの Tiagra CS 4600 11-25T から 12-30T へ
さすがに デカいな (^^;)
どれくらい軽くなったかというと これくらい
グラフはクランク(ペダル)一回転で進む距離を表していて、値が小さくなるほどペダルが軽くなる。
一番上が Impulso のデフォルトで、二番目が今回交換した状態。
三番目は現有車の登り専用アルプスクライマーだが、これにかなり近づいたことが分かる。
交換を頼んだ Y's Road 志木店から自宅までの短い距離を走ってみたが
軽いっ!!
普段の街乗りではクランクはインナー(ペダル側ギアの軽いほう)に入れていたが、アウターで充分。
ガードの登りもラック楽
数値以上の体感に、嬉しくなってしまうよ
よしこれで、熊本対策は万全だあ
・
・
・
てか、そんなことより 荷造りしろよ
Lowの30Tは楽ですよね。 大抵のところはクランクはアウターで行けちゃいますもんね。
Highの11Tはそんな使い方があったんですか。
こんど真似させて頂きます(^ ^)
でも、登りは相変わらず土手の高さまでですけど。
11なんてスプロケットは使う事はないだろうと思っていましたが、尻が痛い時に立ち漕ぎするのに便利でした。(笑)