Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

もみじ回廊

2022-11-11 18:06:50 | お出かけ:日本

紅葉の季節が 来た

「さあ行こう」と今日は、河口湖北岸の もみじ回廊 に行ってみた。

回廊に入る前から期待が膨らむ光景だね

 

入り口は これだ

 

歩を進めていくと

いいねえ

 

しかし

平日というのに人出はかなり多い。

狭い遊歩道なので、明日からの週末は埼京線並の密集になるかもしれない。

 

回廊を出て、河口湖の湖畔に降りてみた

やや霞んではいるけれど、富士山が全容を見せてくれてた。

湖畔沿いの遊歩道は空いてて、のんびりと歩ける。

 

青と黄のコントラストがいいね

イチョウは散り始め

 

木製の橋があったり

 

燃えるような色だったり

堪能したよ♪

 

11時くらいに引き上げようとしたところ、もお道路上では駐車場難民達が右往左往。

平日でこれだから、週末に来られる方はかなりのお覚悟を。

 

時は昼時

Kazu が以前からチェックしてた山中湖沿いの BISTRO SOLA で昼食に。

ジャズが流れる店内

ここは洋食レストランなんだけど、それに加えて創作ほうとう が充実してんだ♪

この中から Kazu はスパイシーイタリアン。 Nori は牡蛎クリームを選んだ

これがまた、すっごく美味しい♪

麺はマッタリの元祖と違い、アルデンテ気味に噛み応えがある。

スープはイタリアンだ。

しかしながら不思議と ほうとう の尊厳を保っている。

メニュー9種類すべてをコンプリートしたい欲望にかられてしまったよ。

ここ、お勧め

 

でもね、初めて ほうとう を食される方は、ここよりも先ずは王道から入ってほしいな。

その王道でお勧めの店は、山中湖西交差点にある   甲州ほうとう水神 

今時点で Nori & Kazu が最高評価してるお店なので、お試しあれ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Swim 復帰 | トップ | 酒匂川 ラン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imoanchan)
2022-11-11 21:03:51
こんばんは😃

定番ほうとうに
定番が1つもない😅
返信する
Unknown (Nori)
2022-11-12 09:27:48
おはようございます
ほんとに、定番がありませんねぇ(^^;)
しかしこの多国籍ほうとう、美味いんですよお♪
お試しあれ
返信する

コメントを投稿