しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

しまなみ海道から道後温泉へ日帰りバスツアー後半はスタイリッシュなフェリー編💛

2023年06月01日 18時50分17秒 | 旅行記

さあさ、

くちこお目当ての新造船フェリー、シーパセオですよ。

 

シーパセオ – 瀬戸内海汽船株式会社|広島・呉~松山航路

 

凄い受賞歴の船なんです↓

 

 

瀬戸内海汽船株式会社

NEW CONCEPT 2019年夏 瀬戸内海汽船の新しいフェリーが就航します。瀬戸内海汽船株式会社

瀬戸内海汽船 新造船ティザーサイト

 
 
例えば↓(以下抜粋)
 
2019
グッドデザイン・ベスト100
カーフェリー
クルーズフェリー「シーパセオ」
 

カテゴリ

船舶

事業主体名

瀬戸内海汽船株式会社

受賞番号

19G090672

受賞対象の詳細

広島・呉・松山の三港を結ぶ航路へ、約30年ぶりに新造された旅客フェリーである。地元の人々の暮らしを支える乗り物でありつつも、国内外からの旅行者に対しては心に残る瀬戸内海の時間を提供したいとの思いから、多様な人々を常に包摂できるような「瀬戸内海の移動を楽しむみんなの移動公園」をデザインコンセプトとして開発を行った。

デザインのポイント

  1. 【新感覚】日常のカーフェリーを「移動するみんなの公園」と捉え直し、多様な過ごし方に応える場を再構築。
  2. 【参加型】聞き取り調査やワークショップを積極的に取り入れ、利用客やサービス従事者の想いを設計へ反映。
  3. 【災害対応】豪雨災害による長期的な陸路の遮断等、非常時対応における海路輸送の人員枠の増大を実現。

 

どうも、片道3600円らしい?(広島ー松山)

このツアーの料金、確か一万数百円だったのよね。

しまなみ海道を楽しみ、バーべキューを食べ、道後温泉を散策し、シーパセオの乗る。

こりゃ、人気で当然かな?

 

はい、

乗船

探検

これは屋上デッキ部分です↓

SEA PASEO

   

 

   

 

   

 

   

 

そうそう、多分・・・船で帽子を無くしました

電話しましたが、無かったそうです

気に入っていたのになあ

 

   

 

道後温泉で貰ったじゃこカツが未だ熱々で美味しかった ↓        みたらし団子も貰ったんです↓

   

 

   

 

売店

   

 

トイレも凄くウッディーで綺麗でした

   

 

 

呉港が近づくと、音戸の瀬戸を通過します、音戸大橋ね。

くちこは、船内から撮影。(もう外に出る気無し)

   

 

サメ氏はデッキに出て熱写

   

 

向こうが音戸第二大橋かな?

   

 

同系列の高速船タイプが走っていたそうです↓

   

 

サメ氏が、何故デッキで熱写していたかと言うと・・・

呉海上自衛隊基地の呉総監部がサメ氏の最後の職場だったし、

中卒で生徒として海上自衛隊に入隊したのも呉。

中年の頃は、呉の自衛隊の中の学校で教鞭をとっていた時代もあったらしい。

自衛艦とか潜水艦に乗っていた時代もあったらしい。

くちこが出会った時は既に定年寸前だったので、よく知りません

とにかく、懐かしい基地、自衛艦を海から眺めたかったみたいです。

 

   

 

これは自衛艦とシーパセオのクロス航行です↓             先日のサミットの会場、広島プリンスホテル↓

   

 

あ、くちこは、どうでもよくて寝ていました

 

呉辺りから小雨となっていましたが、そのままバスに乗り込み、電車に乗り、

渋滞とか、事故による遅延とかに会いつつも最寄り駅に降りたら雨は降っていなくて、傘をさすことなく帰宅できたのでした。

そして、遅い夕ご飯を食べるために箸を持ったら、突然、結構な雨音が

朝起きたら豪雨でした

ギリギリセーフだったんだなあ、と。

 

朝食は、来島海峡大橋の道の駅で買ったハンバーガーを焼きなおして食べました

なんかね、トルコで食べた鯖サンドを思い出したのでした。

 

閑話休題。

ツアーのバスでさ、

後ろの二人の話し声が最初から最後まで煩くて

何回か、振り向いて煩いビームを送ったのですが効果無し

それだけならまだしも、

ツアー後半になると、職場の話で盛り上がり、更に声は大きくなり

これがさ、

どうも中規模病院の看護師長と看護師なんだわ

話内容が、

○○さんが、辞めそう。

△△さんを辞めさせたい。

病棟の話。

カルテの話。

個人情報ダダ洩れ

くちこ的には、不愉快だし腹が立ってね

職業倫理って無いのか

ナイチンゲールが泣くぞ。

バスを降りる時に、よっぽど一言注意しようかと思ったくらいです

楽しい気持ちを台無しにしては悪いので言わなかったけど。

今頃の若い看護師は・・・なんて言えないわ。

お二人、そう若くは無かったのでね。

噂話とか、悪口とか、ついつい盛り上がるのが人情。

だとしたら、職場の人とバスツアーには参加しない方が良いなあと思ったのでした。

サメ氏ね、

最初から耳栓していました。

あんたはエライ

 

 

コメント (30)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする