しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

思い出を辿ること

2012年11月23日 17時37分46秒 | サメ家のこと

くちこが再婚した理由は、

歳を取って、一緒にアルバムをめくり、

いろんな思い出話をする相手が必要だったから。

 

 

せっせと思い出を作り、

アルバムも相当増えました。

準備万端(^_^)v

 

 

くちこは、体調今ひとつの日が多く、

お出かけ好きの夫もソファーで爆睡中。

子供達は、三人揃って東京住まい。

くちこ家の最盛期はとっくに過ぎて、

ただただ夫と二人で暮らしています。

 

 

夫の寝顔を見つつ、

安寧な日々は、

この寝顔で成立しているんだなあ、と。

 

 

くちこは一人っ子で、

両親も早くに他界。

子供時代の家族との思い出話をする相手はいない。

両親と三人家族だったくちこ。

思い出は、くちこの心の中のみ。

 

 

昨日、

今の夫とお見合いした庭を二人で訪ねました。

あの日、断って帰ったくちこですが、

夫は、二度と会えない人とは思わなかったそうで・・・

根拠の無い自信は何処から???

 

 

あの時と同じ六角亭の中に座り、

二人で、あの日話した内容を振り返りました。

他愛も無い話です・・・

 

 

どう考えても自分が選びそうに無い人だったのに、

今や、完全にワンセット化されています。

これが、仏縁なのかな・・・

 

 

さて、東京の、良い子(長女)、悪い子(長男)、普通の子(次男)。

彼等の母くちこが一人っ子の上に離婚した為、

姻戚関係が希薄な三人ですが、

自分達が育った思い出話をする相手がいて良かったな、と。

 

 

三人揃うと、よく思い出話をしています。

瞬時に三人がピッタリと一致する内容は、

くちこが極めて怖い母だったこと。

三人は被害者同盟を固く結んでいます。

くそっ

 

 

以上、徒然もの思うくちこでした。

夫曰く、

いろいろ考えるから、偏頭痛をおこすんだ、と

 

 

Dsc03134
Dsc03135
Dsc03136


Dsc03137
Dsc03138


Dsc03139
上の茶碗、くちこ発掘品(^_^)v

で、死蔵品として埋没させるのは惜しいので、

夫の実家で、ご飯茶碗として使っています。

活用してこそ、物は生きるという考えなのでね。

最後は、夫実家、くちこ世帯部分の一部屋の

before  & after です。

同じアングルですよ。

片付けて、ミニキッチンを付けました。

以上、オマケでした

コメント (68)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百万回迷うこと | トップ | 「朋あり遠方より来る、また... »
最新の画像もっと見る

68 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちこさん、こんばんわ。 (masamikeitas)
2012-11-23 19:08:02
>歳を取って、一緒にアルバムをめくり、
>いろんな思い出話をする相手が必要だったから。

私もいろんな思い出話をしたいと思っていると言うより言ってます。(笑)
その時のはやり歌についても話します。
そんなことを思うと、家内が同世代の女性で良かったといつも思います。
私の想い出の歌を彼女が知らないと盛り上がらないように思ってしまいます。

>夫の寝顔を見つつ、
>安寧な日々は、
>この寝顔で成立しているんだなあ、と。

くちこさんに、そのように思われているご主人は幸せですね!


>before & after です。
>同じアングルですよ。
>片付けて、ミニキッチンを付けました

とても同じ部屋だったとは思えません。
くちこさんの才能に驚きます。(笑)


返信する
こんばんは (TAKAOSAN)
2012-11-23 20:05:52
ミニキッチン、いいな。
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2012-11-23 20:21:18
早々にコメント、ありがとうございます。
くちこと夫は10歳も違うのですが、
思ったほどギャップは無かったです。
まず、くちこの10倍元気なのでね。
歌については、くちこんちは、くちこ幼少期から忘年会等の会場になっていたので、幼いながら混ざっていたせいか、妙に詳しいんです。
で、片付け、頑張ったでしょう(^_^)v
返信する
TAKAOSANさん、 (くちかずこ)
2012-11-23 20:22:51
夫の実家のご近所さんの話によると、二階のキッチンは前の奥さんの夢だったそうです。
くちこは、いともあっさりと実現させました。
返信する
そうかあ、年を取って一緒にアルバムをめくり思い... (hirorin)
2012-11-23 21:28:15
夫がそうなんですね。
子供はいてもいつかはそれぞれの道を歩みだすし。
そう思えば大事にしなくてはいけませんね。
くちこさんのブログで少し考えさせられました。
くちこさんの旦那様の寝顔によって安寧に暮らせること。
ほんまにそうですわ。私、反省しました。
くちこさん、10歳年が離れてるんですね。
うちは一回り違うんですよ。
話はかなり合わないのですが、まあ仕方ないですかねえ。
返信する
くちこさんのブログを見ていると幸せな日々がわか... (ルーシー)
2012-11-23 22:42:46
年をとって思い出を語れる方と結婚してお幸せです。
何年も過ごした夫婦でも、そうなれとは限りませんよね
相性が良いそんな方と過ごせるのは最高です。
まだ新婚さんの感じがして、楽しい毎日ですね
お子さんたちも少し複雑でしょうが、幸せに暮らしている姿を
喜んでいると思います。
今、くちこさんに興味を持ち、少しづつ前のブログを読み返しています。
返信する
ご主人と手に取るアルバム。素敵なシーンです。 (ナタリー)
2012-11-23 23:53:08
うちは、大学の同級生。
アルバムはそこからは一緒です。
長続きしてますねえ。
夫も私も自分が我慢強いと思ってます(笑)


おまけ・・のお茶碗、良いですね。
使ってなんぼ・・・と下の娘によく言われます。
ついつい死蔵する口です。

キッチンも凄い。
同じ所には見えません。
返信する
素敵に充実された日々が太平洋を超えて伝わってき... (乙姫)
2012-11-24 04:00:28
人生は悲喜交々、終わりよければ全て良しと納得している乙姫です。

幸せを掴まれたくちかずこさんに心から乾杯です。
返信する
おはようございます。 (TAKAOSAN)
2012-11-24 07:45:07
うちも親戚付き合いが希薄です。
妻は一人っ子で、両親は他界。
子供は息子が一人っ子。
私は姉がいますが、子供なし。
息子は結婚しないと、一人になってしまいます。
返信する
hirorin さん、 (くちかずこ)
2012-11-24 08:39:39
え???
そんな真面目な日記では無いですが・・・
心の琴線に少しでも触れることができたなら望外の喜びです(^_^)v
くちこは、わがままですが、苦労は結構しているのでね、
いろいろ感じることは多いです。
返信する

コメントを投稿