しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

2023、一回目のコアラ先生

2023年01月21日 16時51分45秒 | 糖尿病

開業医でのくちこ掛かりつけ医、素朴におっとりながら真摯に治療に取り組んでくれるコアラ先生は、コ。

十年近く前に膵神経内分泌腫瘍が発覚、膵頭十二指腸切除術をして膵切除由来の糖尿病になったくちこは、く。

 

コ「お出掛けはどうでしたか?」

く「東京遊山の為、前倒して受診したので、今回間が空きましたが無事感染せず元気です、が、

  体重が増えました

 ※ここ1,2年じわりじわりと増えた上に、今年になって更にぐんと増えて今や、56Kg

コ「良いことですね

くちこ心の声、え?良いことなの

まあさ、くちこの身長だと、適性体重は61.06Kg、それに対しては5.06Kg少なくて、BMIは20.18。

18.5~25未満は、普通体重だからね。

でも、くちこ的には、ずっと増えてきているのがちょっとねえ

 

コ「HbA1cも6.1だから、今回もバッチリですよ

くちこ心の声、ネシーナ内服開始以降順調に数値が下がり続けて、前回は5.9だったのに、今回は0.2悪くなっているのになあ

もっと数値の悪い人が沢山受診されているから、6.2だと良いって感覚になるのかしら

 

いつものことながら、空腹時の血糖値は低いけれど、食後、急激に上昇毎度スパイクしていることが問題に。

これは、HbA1c1に反映しないので、隠れ糖尿病の人に多いのだけど、

くちこは、ほぼ毎度、200を超えているのよね。

でもさ、ネシーナ錠を内服開始する前は、300超えもザラだったのよね。

く「これは、膵切除が原因だから不可避なのでは?」

コ「だから言って、大丈夫ってことにはならないね。」

  血糖値の振れ幅が大きいと、血管を傷めるから、心臓疾患や脳血管疾患の原因になるからね」

くちこ心の声、だから、血管年齢が70代後半なんだなあ。。。

コ「ネシーナ錠は、それを押さえる薬ではあるけれど、自分でも、ベジファーストや、食直後の運動などを頑張ってね」

くちこ心の声、腹十二分目に食べて、運動は嫌いなんだよなあ。。。

 

前回の診察で、高血圧にたいして、降圧剤を強化する前に、減塩すべしと言われ・・・

多少は、努力をし、血圧手帳に真面目に計測結果を記入したので提示。

 

 

 

 

これね、

上の青い横線が、血圧の上の正常lライン。

下の青い横線が、血圧の下の正常ライン。

赤の縦線が、起床時の血圧。

青の縦線が、就寝時の血圧。

 

コ「朝が高いのが問題だなあ。

  これは、心筋梗塞や、脳梗塞リスクに繋がるからね」

く「昔から、早朝高血圧のタイプです」

 

とりあえず、

朝一錠飲んでるオルメテック錠を夕食後に変更することになりました。

薬の血中濃度が、朝に十分保たれているようにってことで。

 

そして、

夜間頻尿を改善するべく、くちこの希望で内服開始していた八味地黄丸は、

これまた、くちこの希望で効果が感じられないので中止にして貰いました。

一応、三か月は服用しましたけどね。

コアラ先生は、最初から、疑心暗鬼だったらしいです。

では、

何故夜間頻尿なのか

一つは、塩分の過剰摂取らしい・・・

で、くちこ的には、眠りが浅いと何度も覚醒し、その都度、習慣的にトイレに行ってから再眠するので夜間頻尿になると報告。

では、浅眠が原因なのであれば、しっかり眠れたら改善するのか

お試しで、以前出ていたデエビゴに最近出ているロゼレムを重ねて服用してみることに。

眠れない時に、ね。

但し、これは、マイスリー等々のように、ガッツリ効く薬ではなく、メラトニン系なので、依存性が無いかわりに、効き目も弱い

以下抜粋↓(デエビゴについて)

従来から使われているベンゾジアゼピン系の睡眠薬は、GABA受容体に作用して、睡眠と鎮静の効果が出ます。

一方、オレキシン受容体拮抗薬では、作用機序が覚醒維持のシステムを抑えるという点で異なることから、より自然に近い睡眠となります。

 

長期に服用すると依存性が問題になるベンゾジアゼピンに対して、オレキシン受容体拮抗薬は、耐性と依存性の心配がない利点があります。

●デエビゴ(レンボレキサント)

寝つきが悪い、熟睡できないなどの不眠症状を改善するお薬です。

覚醒を促す物質の働きをおさえます。
お薬の併用禁忌が少なく服用しやすいお薬です。

 

●ラメルテオン(ロゼレム)

寝つきが悪い、朝起きられないなどの症状を改善するお薬です。

体内時計をつかさどる脳内に作用し、睡眠覚醒リズムを調節する働きがあります

。睡眠時間が短い方よりも、昼夜逆転など睡眠リズムに問題がある方に効果があります。
即効性はなく、内服開始から効果発現まで約2週間を要するとされており、当日眠るために使用するお薬ではありません。

 

くちこが、東北周遊ツアーや、東京旅行の時はマイスリーを服用したと言うと、

これを二錠服用して欲しい、と。

 

不眠症の治療ってさ、

最後は、薬が不要になることなんだろうけど・・・

 

 

  • 日常生活を見直し、不眠の原因を把握する
  • 症状に合わせてお薬を服用
  • 生活習慣が改善され、症状改善状況に合わせて
    お薬の飲む回数を減らす
  • 服用なしで、状態が安定していることを確認し、治療終了

 

くちこ64歳。

微妙なお年頃だなあ、と。

 

コアラ先生的には、

船旅も旅行も、どんどん楽しんで

とのことでした。

ただ、にっぽん丸の食事は減塩食をリクエストできるけれど、

ダイヤモンドプリンセス号はできないと言うと、残念そうでした。

 

今回、サメ氏も、市の肺がん検診の為に、一緒に受診していて、

終わったらすでに一時前

人生二度目、30年振り位で、coco壱でカレーを食べて、買い物をして帰ったら、

二人共相当疲れたらしく、午後は爆睡したのでした。

 

閑話休題。

木曜日は、シャドーボックス教室でした、久しぶりの満席。

手根管狭窄の手術でしばらくお休みだった生徒さんが来られて、でも来週には反対の手の手術でまた欠席とのこと。

結構、手術も、術後も辛かったらしくて、みんなで応援

 

   

 

立派ないちごの差し入れは、生産者さんの所まで行って新鮮な苺をGETしてくれました。

      

 

 

昨日は、体操のお母さん達と我が家でランチ。

お弁当を買って来てくれるので、くちこは、鴨汁を作りましたよ。

あれこれ、差し入れの手作りデザート等々ありましたが、写真無し。

 

   

 

長くお付き合いをしていると・・・

生徒さん達も、半分は70代に。

お母さん達も、80代に。

みんなね、結構、満身創痍なんです

それでも、

楽しく

美味しく

笑って過ごせることに感謝だよね

 

 

 

 

 

 

 

コメント (28)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする