akiraのランチ

皆様のお役に立つ情報を発信するよう
心がけております

美味しい食事 素敵な場所 旅行 

レロ イ イルマオン書店         ポルト

2018年02月14日 | 2018ポルトガル旅行記


サンフランシスコ教会を見学した後
次にいくのは



世界一美しい本屋さんって言われる
アールヌーヴォーとネオゴシックが融合した
レロ イ イルマオン書店

ねっ みんな入るのに並んでるでしょ



店内に入ると アラベスク調の天井に圧倒されます。



何と言っても2階へとあがる階段が見所
いやポルトガルなので1階へとあがる階段と
表現した方が良いのでしょうか



ハリーポッターの作者がポルトに住んでいたときに
世界感を影響受けたんじゃないかと言われています

ていいながら私 ハリーポッター見たことないのですが、



ほとんどの方は本を見るというより 記念撮影に忙しいんですよ



2階から見下ろした1階  
いや 1階から見下ろした0階か?



天井にはとても素敵なステンドグラス



でもね 私は梅田ルクアイーレの蔦屋書店の
方が好きかも( *´艸`)





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、うん! (路渡カッパ)
2018-02-14 12:38:36
素晴らしいですなぁ、東洋の装飾も凄いけれど西洋の装飾は圧倒するような重厚感があって・・・見応えがあるちゅうか!
それにしてもポルト、見渡す限り素晴らしい。まるでテーマパークのような・・・時が止まったような町並み、これ保存して維持するのも相当大変かと。
昔、外国の著名な建築家が京都に講演しに訪れた際、ビルが雑然と並ぶ町並みをみて第一声が「日本人は何てことをしてくれたんだッ!」だったそうです・・・
返信する
Unknown (よっちん)
2018-02-14 22:39:54
ここの本屋さん
あまりに並んでいたので
入るのをあきらめたんですよ。

やっぱり並べばよかったかなぁ…
返信する
路渡カッパさんありがとうございます (akiraのランチ)
2018-02-15 00:32:30
ポルト本当に素敵な所で、景観がそのまま残ってって 今回カメラ2丁拳銃で行きましたが、 シャッター押しまくりで
もう 帰ってから写真の選別がエライエライ
カッパさんも機会が有ればぜひ行かれてみてください
(遠いけど) シャッターが止まりませんよ。
返信する
よっちんさんありがとうございます (akiraのランチ)
2018-02-15 00:38:09
ここではXF10-24を買って正解だって思いましたよ
軽量なXF14単と悩んだのですが、
下がれない場所では10の超広角が活躍しました。
返信する
5枚目6枚目の写真」 (アネッティワールド)
2018-02-15 15:17:14
超広角で撮るとジオラマ風に撮れてますね。
そのような機能が付いているカメラなのでしょうか?

面白い写真が撮れていますね。
返信する
アネッティワールドさんありがとうございます (akiraのランチ)
2018-02-16 00:51:22
5枚目と6枚目はカメラのアドバンストフイルターの
ミニチュアモードでジオラマ風に撮っております。

うまい具合に人間の顔がボケてモザイク入れる
手間が省けました。
返信する

コメントを投稿