akiraのランチ

皆様のお役に立つ情報を発信するよう
心がけております

美味しい食事 素敵な場所 旅行 

レストラン  アルバンタ                          グラナダ

2016年02月27日 | 2016スペイン旅行記


アルハンブラ宮殿の麓にスペイン料理レストラン アルバンタでランチを頂きます 



とてもクラシカルな雰囲気の良いレストランです



午前中はアルハンブラ宮殿を歩いたので地ビールが美味いっ



このサラダでビールが無くなっちゃったので ビールお替り



海老をニンニクと唐辛子で炊いたやつ 
ピリ辛で美味い



お待ちかねのスペインバレンシア伝統料理 パエリア 

パエリアの上に1,000って海老で書いてあるでしょ
実は 読売テレビの土曜日朝にやっている あさパラ1,000回記念スペシャルで
あさパラ×ルックJTBの旅行企画のツアーで来てるんですよ
だからね この店に40人以上のツアー客でこのパエリアを頂きます。



こちらはイカ墨のパエリア 
バレンシアの家庭では我々の家に炊飯器があるように 
このようなパエリア鍋が普通にあるそうです



お米に魚介の旨みが凝縮されていて こりゃ 美味いわ 
バレンシアのお米は粘りが少ないため スープや出汁を吸いやすく 
パエリアには最適なんだそうです。

また稲作は8世紀初頭イスラムが支配していたとき
アラブ人が田植えの技術やかんがい用水路の建設などを
伝えたと言われています。  イスラムあってのパエリアなんですね へ~っ



パエリア余ってたみたいなので お替りしたら 大盛にして頂きました。



最後は冷たいアイスで 
あ~満足

いよいよ明日は大本命の場所へ行きます。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食文化 (路渡カッパ)
2016-02-27 11:28:12
スペインの食事は日本人に馴染みやすいと聞きますが、どうでしたか?
確かタコやウナギも食材だとか・・・
イカスミのパエリアは見た目は・・・ですが。(^_^ゞ
返信する
路渡カッパさんありがとうございます (akiraのランチ)
2016-02-28 00:31:49
スペイン料理は美味しいですよ 特にココのパエリアは
最高でした 地中海が近いので海の幸とか多いし

イカスミのパエリア 見た目はちょっとなんですが、
抜群に美味かったですよ。
返信する

コメントを投稿