風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

「こんにちは」 「さようなら」

2023-07-14 19:32:31 | 心象風景

先日、イオンモールでエレベーターに乗るとき、

高校生か大学生くらいの背の高い男の子二人と、そのお母さんかお姉さん(若く見える女性)と一緒になりました。

私は2階、その人たちは3階で降りるのでしたが、

二人の男の子たちが、あまりにも背が高く細身で、すっきりしているので、

私は思わず、そっと顔を上げて、彼等を見ました。

そうしたら、女性が、にっこり。

2階で私が降りる時、扉を開けて待ってくださったので

「ありがとう」と小さい声でいったら、その女性が

「さようなら」と言ってくれました。

  エレベーターで「お先に」とか、「ありがとう」は言っても、

「さようなら」と言われたのは、初めての体験で、びっくり、ほっこりしました。

 

そして今日、小さい病院の待合室で、3歳くらいの女の子を連れた、若いお父さんと

同じ長椅子に座っていました。

女の子が、私にちょっかいを出す(かまってほしそうに近寄ってきた)ので、

私が「こんにちは」と言うと、その子は恥ずかしそうにしていました。

若いお父さんが、「こんにちはでしょ」と言いいました。

 

その女の子は、そこにある絵本を出してきては、床に投げつけるのを面白がってやっていて

若いお父さんは、やさしくたしなめていました。

3冊くらいの絵本を出しては投げる。投げつける。。

「すみません」と若い感じのいいお父さん。

 

若いお父さんが受付で支払いをするときも、

その女の子は、お父さんの足の間から、私をのぞいて見たり、隠れたり。

面白くて、私も女の子を見て

いないない、ばあ。

 

帰り際、私は「気を付けて」と言いました。

「さようなら」と若いお父さんが言ったのではありませんが、

会釈をしてくれて別れました。

小さい女の子の靴を持って、女の子を抱っこして、帰っていきました。

 

見ず知らずの人と、袖すり合うも他生の縁、、、、とかいいますが、

気持ちよく言葉を交わせるのは、”小さなしあわせ”をもらったようで、とても嬉しくなりました。

 

 モミジイチゴ   (野口勝利さんからお借りしました)

  はじめて知りました。このようなイチゴがあるのですか。

  トゲが、痛そう。身を守っているのですね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。