風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

あさイチに、内野聖陽さんが・・・ 芭蕉、北斎。。。

2024-10-11 19:38:13 | キリスト教会
偶然なのですが、今朝、テレビを付けたら
あさイチに 内野聖陽さんが出ておられました。

すごいファンではないのですが、
好きな役者さんです。

文学座の同期に、寺島しのぶさんがいて、
とっても仲のいい戦友だとか。
2人が共演する舞台も、結構あるそうです。

本音を話せる仲間は、そんなにいません。
寺島しのぶさんは、内野聖陽さんのことを
「憎めない俺様加減だ」とおっしゃる。

映画「八犬伝」では、
葛飾北斎を演じる。
滝沢馬琴は役所広司さんが。
10月25日劇場公開。
 早くアマゾンプライムで見れますように。
北斎の絵の気迫がすごい・・・と。

役作りのためには
図書館で本を借りて、資料を読み漁るだけではなく
現地を訪れる。
 「JIN 仁」で坂本龍馬を演じる時には、
 高知へ数えきれないほど、自費で行ったとか。
 現地の人たちと友達になり、夜までお酒をくみかわした
その土地の空気を感じたいのでしょう。

舞台では、「芭蕉通夜舟」で
芭蕉を演じる。
もちろん、松島、立石寺、最上川、、、、
奥の細道を、たどったらしい。

役者としての熱量。。。 
半端ない御仁である。
 聞けば、お寺の生まれとか
 食事の前のお経(五観の偈・ごかんのげ)
  感謝し、ふり省みる、むさぼらない、食は薬
 子どものころに、人としての道を、叩き込まれることは
 一生の宝になるのですね。

これからも、ますますのご活躍をお祈りします。



 みことばを、みたまによって、みちびかれつつ よむ
  聖書アプリをお借りしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。