風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

バート・バカラックをご存じですか?

2023-10-11 19:03:57 | 音楽

10月9日のスポーツの日(祝日)に、

FMNHKの恒例番組、三昧(ざんまい)が放送されました。

今回は、「今日は一日、バート・バカラック名曲三昧」でした。

 

司会は、パトリック・ハーラン(パックン)

8名のゲストが出演。

放送は、午後0:15~6:50 7:20~9:15 (8時間30分の生放送)

 私は全部を聴いていたわけではありませんが、有名な曲を聴くと、懐かしさがこみあげてきました。

バート・バカラックは1928年5月12日生まれで、

今年、2023年2月8日に 94歳で亡くなったのでした。

 

1950年代は、まだ注目されていなくて、

マレーネ・ディートリヒに見いだされ、バックのオーケストラを指揮していたとか。

 知りませんでした。

熱心なファンというわけではありませんでしたが、

その楽曲を聴くと、青春の日々がよみがえります。

 よく聴いた曲目は

「ウォーク・オン・バイ」「遥かなる影」「世界は愛を求めている」

「小さな願い」「ベイビー・イッツ・ユー」「サンホセへの道」など

 

バカラックは、自分自身でも歌いましたが、楽曲の提供もたくさんしていました。

94歳の長寿とは。

一時引退なさったような時がありましたが、その後復活。

名曲と呼ばれるものは、若い世代にも響くのですね。

多くの人が、カバーしています。

 ビートルズの曲を、親子(父と息子)で聴いたり。

音楽は、やっぱりいいですね。

言葉はいらず、国境を越えます。

 

 白い菊 ほのかに黄色い  (親愛なる教え子 杉浦譲治君からお借りしました)

  菊の花をささげる

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨にぬれても (kazu)
2023-10-13 08:58:16
 バート・バカラック大好きです。何と言っても「明日に向かって撃て」の主題歌「雨にぬれても」。P・ニューマンとK・ロスが自転車でたわむれるあの名シーンは、映画の筋書きに関係なく、数ある映画の名シーンの中の白眉です。YouTubeで時々この場面だけ見たりします。昔英語の歌詞を懸命に覚えた記憶があります。すっかり忘れたけど。この映画、また観たいなあ。
返信する
雨にぬれても (モネりこ)
2023-10-14 06:33:15
この題名を聴くだけで、メロディが浮かびます。
YouTubeでいつでも聴ける、見れる。
私もやってみます。
歌の歌詞から、英語を覚える・・・あるあるです。
青春の香りがしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。