風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

悲願ならず 阿部歌さん

2024-07-29 20:05:00 | キリスト教会
今朝の、羽鳥慎一モーニングショーで
柔道の阿部歌さんと、阿部一二三さんの試合を
連続してみました。

 朝、ラジオで、阿部一二三さんが金メダルを取ったことは
 聞いていました。

この前のファミリーヒストリーで、
阿部兄妹が、神戸市出身と知り
親近感を覚えていました。
けれど、兄妹、共に連覇という夢、悲願は、なりませんでした。

どれほど、練習してきたことか。
またそのストイックな食生活にも驚きました。
小麦は体がむくむからと、パンや麺類は食べない。
野菜を食べる。

アスリートたちは、自分の限界を越えて練習し
オリンピックの出場権を得る。
 でもすべての人が、オリンピックに出れるわけではない。
とても想像もできないほどの精神的な鍛練。

思いが強ければ強いほど、負けたとき、涙を流す。
阿部歌さんの号泣、叫ぶような号泣は、
多くの人の胸に刺さった。
もらい泣きしてしまう。

苦しい経験を、前向きにとらえることができるには
時間がかかる。

でも、その時こそ、上を向き、足を踏み出すのだ。

金メダルを取れなかったアスリートたちに
思いをはせる1日でした。



 2024年の百合

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。