風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

中島みゆきさんの「ファイト」を、大竹しのぶさんが歌う

2022-10-07 13:00:43 | 音楽

またまた、「大竹しのぶのスピーカーズコーナー」10/5より

中島みゆきさんの「ファイト」を、番組の終わりのほうで

大竹しのぶさんが歌うのを聴きました。

この歌は、よく知っている曲でしたが、ゲストの高橋克実さんがおっしゃるように

しのぶさんのは、刺さってきました。いままで聴いていたものと、どこか、なにかが違う。

録音して保存したい回になりました。

 

高橋克実さん、、、と聞いて、最初朝ドラの「高橋克典」さんをイメージして聴いていました。

よく調べたら、高橋克実さんで、ウィキペディアでも、間違えないようにと書いてありました。

「トリビアの泉」のMCを八嶋智人さんと一緒になさっていた人でした。

 

「女の一生」という演劇は、杉村春子さんが947回上演なさっていた。

  森本薫が、1954年に文学座のために書き下ろした作品。

その役を、しのぶさんが2020年から引き継いだ。

しかしコロナで途中で公演できなくなっていたのを、また東京、京都、福岡(博多座)で上演する。

その相手役が、高橋克実さんでした。

風間杜夫さん、段田安則さんなど、ベテランの役者さんが共演者で、気心もよく分かっていて

「言いたいことを、言い合える仲間」だとか。

その雰囲気が、今回の番組いっぱいにあふれていて、思わず笑っちゃいました。

 京都まで見に行きたい気分です。。。。。

だんだん、だんだん、大竹しのぶさんのファンになっていき、今や”推し”です。

 腹心の友T子さんと、例のステッカーを2023年の手帳に貼り、にやにやしています。

 空を飛ぶ鳥のように (eriさんからお借りしました)

  ♪ ファイト! 闘う君の唄を 闘わない奴らが笑うだろ

    ファイト! 冷たい水の中を ふるえながらのぼっていけ

     歌詞の中では小魚たちが、諦めという名の鎖を 身をよじってほどいていく~のですが、 

      空を飛ぶ鳥のように 自由に舞い上がりたいですね。

         (新しい朝ドラからも、爽やかな朝と励ましをもらっています)

  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。