大雪警報が各地に出ています。
みなさまのところは、いかがでしょうか。
こちら関西は、平野部はほとんど積雪のない地域でも、積もるかもしれません。
なので、用心して、いつもは水曜日に行く買い物を、今日火曜日に行きました。
2,3日は、買い物に出なくても大丈夫です。
雪深い広島の山のほうに住んでいたときは、
車のタイヤは冬になったら、すぐに4本とも冬用タイヤにしてました。
こちらは、めったに積雪しないので、積もったら、車での外出は控えます。
自然の威力に、人間はかないません。
どんなに頑強と思われる堤防を建設しても、それで大丈夫とは言えません。
高層ビルの災害時の弱点も、いろいろあります。
停電になったら、38階まで歩いて登らなければなりません。
想像するだけで、気が遠くなってしまいます。
安全なところと思われていても、崖が崩れることもあります。
橋が流されることもあります。
時々、地震の揺れを予感することがあります。
揺れてはいないのに。
岩の上に家を建てなさい、、、と言われています。
岩なるキリストの上に。
大雪で、立ち往生する車が出ませんように。
警戒を怠らず、備えていたいものですね。
私は家に引きこもっていることにします。
夕暮れの富士山 (norrthland art studioさんからお借りしました)
なんともいえない、淡い夕暮れの陽の光に包まれる富士山ですね。
お写真をありがとうございました。
*****追記
昨日びっくりしたブログ記事のこと、
2007年か2008年の古いものです。
掲載なさった方は、どこから転載したか、記憶がなかったそうです。
グーブログに変わる前のブログ記事は、消滅しているので、
ほかの方が保存してくださっていたことは、なんだか嬉しいです。
それにしても、よくまあ行きついたことでした。
太田俊雄先生の「矢と歌」は、私にとって、とても大事な本です。