風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

映画「護られなかった者たちへ」 佐藤健・阿部寛

2023-01-22 18:21:49 | ドラマ・映画・演劇

2021年の映画 「護られなかった者たちへ」を観ました。(アマゾンプライムで)

 佐藤健さんと阿部寛さんが共演なさっている映画です。

 ドラマ「とんび」と、映画「とんび」を調べていたら偶然行きつきました。

東日本大震災から10年後の仙台で起こった連続殺人事件・・・

震災で母親を亡くした女の子、施設で育った男の子、一人暮らしの老婆は、

避難所で出会う。

 

監督・脚本:瀬々敬久

原作:中山七里  (音楽関連の推理小説は、何冊か読みました)

 

生活保護受給のこと、助けたい人がいて、不正受給する人がいて、、、

 

若いころ、社会福祉の道へ進みたいと思ったことがありました。

その道は、閉ざされて、もう一つの道の中・高の教師に。

 

福祉というのは、きれいごとではない。

現実に病気、貧困、失業など、困難を抱えている人に、

どれほどの助けができるのか。

誠実であればあるほど、苦悩も大きいと思う。

 

でも、死んでいい人はいない。

命の尊さを再確認する映画でした。

2021年の10月に制作完成・・・・ちょうど10年。

震災の記憶を 映画に留めておく大切さも思いました。

 どこかは分かりませんが、この路地。。。生活感があります(親愛なる教え子 杉浦譲治君からお借りしました)

  ひとり一人のかけがえのない生活を護るという志を、捨てないでください。責任ある人たちへお願いします。