1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

「流星の絆」(東野圭吾)

2008-09-24 13:04:12 | 
 絶品のハヤシライスを出す洋食屋の夫婦が殺害されて、残された子供たちが
犯人を追い詰めていくというお話です。
 エンターテインメント小説としては、おもしろかったかなぁ。しかし、犯人の
殺害の動機が、僕には、納得できないのです。犯人の心のひだや葛藤も、深く描かれていな
いし。読み終わって、胸にずしんとくる感動はありませんでした。

 この本、10月からテレビドラマになるのですね。
第一話 ペルセウス流星群、ハヤシライスのレシピ、殺害現場、犯人目撃
第二話 警察官登場、捜査、養護施設での生活から成人へ、詐欺
第三話 犯人との再会
・・・・・

 こんな感じで、テレビは進んでいくのかな。
殺人事件に、料理に、ロミオとジュリエットのような恋物語(でもハッピーエンド)。
確かに、テレビドラマ化には、恰好の本のように思いました。
最初から、テレビドラマ化を意識して作ったのかな・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿