1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

ミヌォン(民願)

2011-06-18 22:29:56 | 韓国語
민원(ミヌォン)。今回韓国の方とお話していて、はじめて聞いた言葉です。漢字で書くと民願と書きます。民衆運動を指す言葉です。「済州島の海軍基地建設は、민원のために、工事をしては中断し、しては中断ししている。」というような使い方をされていました。

プサンにあるカンチョン港で、わが社の製品が7月から採用されうということで、輸出の準備をしていたのですが、민원のために急遽延期になりました。あわびを養殖されている漁民の方が、防波堤の建設に反対しておられるそうです。「민원が強いのは、韓国の伝統です」韓国の方は口々に語っておられました。日本の植民地支配に対する抵抗運動から、独裁政権下での民主化を求める闘いまで。確かに、分かる気がする。

今日は、雨の中、韓国からのお客さんをつれて、東大寺と







春日大社に行ってきました。



東大寺大仏殿の屋根を見られて、新羅時代のお寺によく似ていると言っておられました。
火曜日から土曜日まで。長い一週間が終わりました。明日は、家で、ゆっくりしよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿