1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

口上が長すぎて

2011-06-19 17:58:14 | 日記
昨日は、韓国からのお客さんを奈良に案内したあとで、大急ぎで神戸文化ホールへ。無農薬・無肥料りんごの生産者木村秋則さんのお話と、映画「降りてゆく生き方」を見に行きました。

「降りていく生き方」は、リゾート開発に成功すれば高額の報酬を得ることを約束された、定年まじかのおちこぼれ「企業戦士」が、限界集落で無農薬・無肥料で米を作っている人たちや商店街を守っていこうとする人たちとの出会いを通じて、成長・効率・競争重視の社会から「降りて」、人と自然といのちを大切にする生き方に目覚めていくというお話です。この映画は、自主上映のみで、映画館やDVDでは決して見れないそうです。

始まったのが午後4時15分。木村さんの講演は1時間。映画は1時間45分。休憩が15分。しかし終わったのは午後の9時。映画が終わったあとに、映画上映にかける主催者の皆さんのお話が延々と続きました。講演と映画と休憩で3時間だから、1時間45分もあったのですね。あと口上の長さに、正直、うんざりしてしまいました。前向きのコメントを書きたいと思ったけれど、うんざり感で、木村さんの講演も映画の印象も、どこかへ飛んで行ってしまいました。これからも全国で自主上映が続くのだろうけれど、もう少しあっさり終わられたほうがいいと思います。映画へかける思いは、一言で伝わってくるものです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-07-20 16:29:10
夏風邪を引いたので、辛~いスープとマッコリの昼食。商店街のベンチで横になり、汗をかきかきうとうと。なんと不思議。元気になりました。最近、更新ないですね。寂しい夏です。再開期待しています。
返信する

コメントを投稿