'건설 코리아 ' 「建設コリア」
今朝の「朝鮮日報」を読んで、なるほどと思った記事です。
韓国の企業が、海外の建設事業を受注したのは、1965年にタイの高速道路を受注した時から
始まります。今年までに5000億ドルを受注し、138か国に進出しました。特に、中東では、海
岸地域の主要な基盤施設は、すべて韓国企業が建設したといっても過言ではないそうです。
'중동 해안 지역은 한국 업체들이 웬만한 기반 시설은 다 만들고 있다고 해도 과언이 아니다 '
サウディアラビアのクラヤでは、サムソン建設が複合火力発電所を作っているのですが、
そこで働く韓国人の職員は80名、彼らは、インド・パキスタン・バングラデシュなどの労働者
5000名を指揮監督しているそうです。記事は、「韓国人がしていた単純作業は、いまはインド・
パキスタン・バングラデシュ出身の労働者が行っている」と結んでいます。
'쿠라야에서 일하는 한국인 직원은 80명.이들은 다른 나라출신 직원5000명을 지휘한다.
과거 한국인 하던 단순 작업은 이제 인도,파키스탄,방글라데시 출신 노동자들이 하고 있다.'
韓国でも、浦項や済州島の港湾建設現場では、韓国人労働者の半分以下の低賃金で、ベトナム
労働者がたくさん働いていました。
仕事で出会ったサムソン建設やSK建設の職員の方が、「韓国国内は厳しい競争のために
うまみがなくなった。今は、海外受注8、国内受注2を目指している」と、異口同音に語って
おられたのを思い出した記事でした。
今朝の「朝鮮日報」を読んで、なるほどと思った記事です。
韓国の企業が、海外の建設事業を受注したのは、1965年にタイの高速道路を受注した時から
始まります。今年までに5000億ドルを受注し、138か国に進出しました。特に、中東では、海
岸地域の主要な基盤施設は、すべて韓国企業が建設したといっても過言ではないそうです。
'중동 해안 지역은 한국 업체들이 웬만한 기반 시설은 다 만들고 있다고 해도 과언이 아니다 '
サウディアラビアのクラヤでは、サムソン建設が複合火力発電所を作っているのですが、
そこで働く韓国人の職員は80名、彼らは、インド・パキスタン・バングラデシュなどの労働者
5000名を指揮監督しているそうです。記事は、「韓国人がしていた単純作業は、いまはインド・
パキスタン・バングラデシュ出身の労働者が行っている」と結んでいます。
'쿠라야에서 일하는 한국인 직원은 80명.이들은 다른 나라출신 직원5000명을 지휘한다.
과거 한국인 하던 단순 작업은 이제 인도,파키스탄,방글라데시 출신 노동자들이 하고 있다.'
韓国でも、浦項や済州島の港湾建設現場では、韓国人労働者の半分以下の低賃金で、ベトナム
労働者がたくさん働いていました。
仕事で出会ったサムソン建設やSK建設の職員の方が、「韓国国内は厳しい競争のために
うまみがなくなった。今は、海外受注8、国内受注2を目指している」と、異口同音に語って
おられたのを思い出した記事でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます