1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

「豚年」

2012-12-08 10:39:28 | 韓国語
'돼지해 ' 「豚年」

韓国では、亥年のことを'돼지해 '(豚年)というのですね。昨日、次の文章に出会うまでは
ぜんぜん知りませんでした。上級者への道は、まだまだ遠いようです。

'황금돼지해니 하면서 돼지꿈 꾸라거나 황금돼지해에 아이를 낳아서 부자로 만들라든지 하는 덕담을 하는 것은
감박한 인생사에 활력처럼 느껴지다가도 왠지 너무 모든 것이 돈에만 맞추어져 있구나 하는 생각을 하게 만듭니다.'
「黄金亥年(豚年)だと言って豚の夢を見ろとか、黄金亥年に子供を産んで金持ちにしろとか
いう徳談(新年に幸せを祈る言葉)を言うのは、簡素な日常生活に活力のように感じられ
たりもするが、なぜかあまりにお金にだけ焦点が合わせられているなぁという思いにさせられる。」

韓国では、豚は財産と繁栄のシンボルとされています。2007年が600年に一度やってくる「黄金亥年」で、
この年に生まれた赤ちゃんはお金持ちになるといわれ、韓国で出生率が増加しました。
2011年には、激しい幼稚園入学競争が繰り広げられたそうです。

今から、韓国語で十二支がいえるように勉強、勉強。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿