1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

「目鼻あける間がない」

2013-01-04 17:00:15 | 韓国語
'눈코 뜰 새 없다.' 「目鼻あける間がない」

勉強した表現が、実際に使われているのに出会うのはとても楽しいことです。目が回るほどに忙しい時、韓国語では
'눈코 뜰 새 없다.'(「目鼻あける間がない」)というそうです。この表現には、12月31日のブログで紹介した'살아있는
한국어 관용어 '(「生きている韓国語 慣用語」)で勉強したすぐ後に、'션 '(ション)という歌手が、「障害児童リハビリ
病院」をつくるために広報大使になり、募金活動の先頭に立っているという「朝鮮日報」の記事でであいました。

'네 아이의 아빠이자 연애인으로 일정이 눈코 뜰 새 없이 바쁠 텐데 재단 사무실을 수시로 찾아오는 수고도 마다하지
않을 만큼 재단 일에 열성이다.'
「4人の子の父親で、芸能人で、日程が目鼻をあける間もなく(目が回るほど)忙しいはずなのに、財団に事務室を随時
訪れる労苦も惜しまないほどに財団の仕事に熱意を注いでいる。」

この表現は、忘れないだろうな(^_^)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿