鹿沢・万座パークボランティアだより

鹿沢・万座パークボランティアより皆様へ自然情報等をお届けします。

雪山讃歌トレッキング(角間山・六千尺モダンコース)

2017年02月26日 | イベント実施報告
2月26日(日)よい天候に恵まれ、スノーシューツアー「雪山讃歌トレッキング」の2回目は鹿沢インフォメーションセンターから直接に角間山をめざしました。県道に出て矢源沢歩道から取りつき、沢を渡り、尾根沿いの長い登って行きます。風もなく暖かで眺めの良い雪原で昼食の後、角間山の北側から山頂に立ちました。角間峠方面へ頂上直下の急斜面を下るとその後は、気持ちの良い広い雪原を楽しく下り、たちまち旧鹿沢に到着しました。今回のコースは登山道(夏道)が荒れている部分も多く積雪期にこそ快適に歩けるコースです。長い登りもありましたが、参加の皆さんはお元気で十分に楽しみ満足して頂けたようです。


角間山頂で記念撮影


角間山の斜面を下る


鹿沢インフォメーションセンター前で準備運動。


県道から矢源沢歩道に入りスノーシューをつけます


矢源沢歩道を進む


沢を渡り


急坂を上る


最初の休憩


気持ちの良い尾根を登って行きます


噴煙の浅間山を望む広い斜面


ここで昼食になりました


「二人の世界」


湯の丸山を背景に浅間山系の火山解説


角間山々頂に到着


旧鹿沢をめざして下山


広い雪の斜面


滑る人 1


滑る人 2


滑る人 3


滑る人 4


雪の斜面


籠の登山・湯の丸スキー場を望む


角間峠-旧鹿沢の登山道に合流


カモシカ


旧鹿沢への道


旧鹿沢の「雪山賛歌の碑」でスノーシューを外す


鹿沢インフォメーションセンター前で解散

(投稿:ワイルド馴鹿)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨水の頃【二十四節季】 | トップ | 啓蟄の頃【二十四節季】 »
最新の画像もっと見る

イベント実施報告」カテゴリの最新記事