鹿沢・万座パークボランティアだより

鹿沢・万座パークボランティアより皆様へ自然情報等をお届けします。

紹介「インタープリターがゆく♪」(やまねこworks)

2024年01月13日 | イベント案内

やまねこ&リッツさんの小冊子、自然案内やイベントなどを行う者には、

学び取ることが満載されている。

 

一見関連性のない、日テレの長寿人気番組「笑点」を例に考えてみる。

司会者がテーマを出す。

それに対して噺家は答え、笑いを生み出す。丁々発止もある。

自分たちのフィールドに戻ろう。

池の平の花解説というテーマがある。

ガイドはどうする?

淡々と出て来る花の名前を説明して行く・・・ウーン、説明する本人も参加者も、

盛り上がらないな~。

「笑点」に戻る。

噺家たちは「芸」を身に付け、それを遺憾なく発揮している。

自然案内人(ガイド)に弟子入りなどの徒弟制度は、恐らく、無い。

必要なスキル・技術・基本スタンスなどはこの小冊子に満載されている。

学ばない手はない!

(投稿:ワイルド三太)

 

 

*注1・・・画像はやまねこさんの了解を得て使用しています。

 注2・・・冊子は塚本PVに連絡すれば入手出来ます。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく雪 | トップ | 鹿沢園地のスノーシューイベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント案内」カテゴリの最新記事