鹿沢・万座パークボランティアだより

鹿沢・万座パークボランティアより皆様へ自然情報等をお届けします。

10月の植物相調査を実施しました。

2018年10月07日 | イベント実施報告
10月7日午前8時から鹿沢園地で10月分の植物相調査を実施しました。鹿沢園地も紅葉が始まっています。6日の夜は台風25号の影響で強い風が吹き、紅葉したツタウルシがだいぶ吹き飛ばされました。7日は朝から良い天気に恵まれ日中の気温は20℃程度で植物相調査には快適な一日でした。10月になると新たに咲く花はほとんどなくなり、種を付けた植物が多くなります。花の時期ばかりでなく種の状態を観察すると、植物の近縁関係などが再認識されます。 今回参加した皆さんと相談し、今年の植物相調査は今回で終了することにしました。今年から始めたこの調査にはたくさんのPVさんが参加して下さり、たいへん精度の高い調査が楽しく実施できました。来年も植物相調査は継続いたします、来年も皆様のご参加をお願いします。(投稿:ワイルド馴鹿)


村上山の上から紅葉が始まっています。


今回は久々にボランティア棟に宿泊しました。


ボラ棟の洗面所から紅葉が眺められます。


植物相調査はいつもツタウルシがからんだマユミの下から始めます。


ユウガギク


キャンプ場のナギナタコウジュ、強い香りがある。


ナギナタコウジュの花


かえでの小径


なにか見つけました。


ウマノミツバ


ウマノミツバの両性花、かぎ状刺毛が密生している。


名前がわからない植物は細部の写真を撮ります。











ツルリンドウの実


オヤマボクチ


なんかい見ても嬉しくなる、イケマの実。


ヤブマメと実


ヤブマメのさやの中の種子は黒い斑点がある。


足元のギシギシを調べる。


果実を調べる。


内花被片は翼状でふちに突起がある。


エゾノギシギシ


テニスコートのフェンスに絡みついてツルウメモド。


紅葉が始まった園地


鹿沢園地の入り口付近。

(投稿:ワイルド馴鹿)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋分の頃【二十四節季】 | トップ | 寒露の頃【二十四節季】 »
最新の画像もっと見る

イベント実施報告」カテゴリの最新記事