遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

親との付き合い方 ~7月はファミリー月間~

2023-07-19 07:08:38 | 介護
息子が母に会いたいというので弟の誕生日も近いので珍しく午後に実家に集合。
ケアマネさんの訪問も同じ日に。

母から午前中に電話があった。「冷蔵庫が本当に空っぽなので、買い物に行く。」と。
一応何度も言ったのでお伺いを立ててくれた。「午後しか行けないから必要最小限の物だけにしてね。」と釘をさす。
電話を自分でしてくるだけえらいものである。

実家にはお寿司を買っていくことになっているが、朝から買い物に行き、出汁を取り煮物を作る。
実家の蛋白質原も確保する。

まず、息子が我が家に来て家族会議。
それから実家へ。
猛暑の中、あたふた着く。母が珍しく小松菜の胡麻和えを作ってくれている。
ほどなくケアマネさんの訪問。
母は上機嫌で「みんないい人で優しいし、楽しい。」と連発。
終わってから「なんであの人来るの?」と毎度の質問。

誰かが来るとなると部屋の中はきれいに片づけられている。ほぼいつもきれいだけれど。
母の小学校時代の話などを息子が楽しそうに聞いている。小さい時には本当に彼はお世話になったので母には思い入れがすごくある。
夕食の準備、じゅんさいが珍しく安く出ていたのでじゅんさいと鱧のお汁。蓮根、ゴボウ、人参、シイタケ、インゲンの煮物。
小松菜胡麻和え。蛸。
久しぶりの写真

今日は息子が旅行から買ってきた日本酒を少しとビールで乾杯。
暑いせいか母は食欲がすすまない。野菜は食べなあかんからと握り寿司は2つだけつまんでお終い。
アルコールが回るとどうもテンションがおかしくなる。
弟が帰ってからまた談笑。
冷蔵庫の野菜室を見ると赤ワインの大きなペットボトル。5分の1ぐらいしか残ってない。
どうもこれを先週の土曜日から飲んでいたようだ。焼酎が赤ワインに変わっているだけ。
酒量が増えて食欲が落ちているし日曜日の晩は「明日のデイサービスは行きたくない。」と言ったらしい。
ちょっと油断するとこれや。弟に赤ワインは買わないように伝える。
母は常時点いているテレビから「野菜を沢山食べなければいけない。」とか「赤ワインはポリフェノールが多いから健康にいい。」とかの断片的な情報を得ているのはまる解りだ。確かに野菜を食べるのはいいことだが、蛋白質も必要だとか、赤ワインと言えども飲み過ぎたらよくないとか情報の応用はできない。

家から林檎、桃、トマト、なすび一個、キャベツ三分の一玉、人参三分の一、キュウリ半分、塩サバ、豚バラ肉、シラスなど少量色々な種類を持って行って冷蔵の入れておく。
少し次の実家訪問まで日にちがあくのでこれでどれだけ料理ができるのか、、。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。